シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

タグ:革

こんな感じで裏をカシメてます。

一箇所爪を立ててるので回ってしまうことはないです。

DSCF4068



さぁ、組んでいきます。

DSCF4069


生成りの革を裏張りして、、、、

中身を張り合わせていきます。

DSCF4070



張り合わせたら、糸を通す穴を開け
このように一針一針縫いこんでいきます。



DSCF4071



何回行ったり来たりする?、、、、、
考えないのが自分の為。

DSCF4072



縫い終わったら側面の磨きを行います。
まずはヤスリの荒めから整えていき、細か目で仕上げていきます。
これで終わりではなく、、、、、


DSCF4073



目止め液を使い毛羽立ているのを抑えていき、、、
ひたすら磨き上げていき、すべすべにします。


DSCF4074



さらに蜜蝋を使い磨きこんでいきます。

このま丸い木の側面を使ったり、指を使ったり
ひたすら磨き、磨き、磨き、、、、、


DSCF4075


ツルっツル。

DSCF4076


スナップを付けて完成。。
なんと工程の多いことでしょう、、、、、

DSCF4077


マークもばっちり。


DSCF4078


いいねん。

DSCF4079


M様オーダーありがとうございました。


DSCF4081

先日途中だった樹脂七宝が完璧に固まったので
早速表面を磨きます。


DSCF4058



写真だとあんまりわかんないね。
この黒い部分が樹脂になっています。
裏にピンが立っているのでそれを革に開けた穴に通し
裏側からカシメます。

DSCF4059



位置も頂いたサンプル画像から割り出して、、、

DSCF4060


あまり厚みを出さず、それと言って薄過ぎず、、、、、

自分のさじ加減ということで、特に決まりないのね。

DSCF4061

鬼子母神の手作り市には間に合った。。。

まず、ブッテーロのグリーン

ステッチは白

裏張りの革も同じくブッテーロのキャメル

ストッパーの紐があたる部分に補強の為
同じくブッテーロ革のイエロー

革の質、縫い糸の太さ、手縫いにより
頑丈ですので、まず壊れることはないでしょう。
もし壊れても、直せるので一生ものなんですね。


DSCF4045


こちらはマレンマ(茶色)

ステッチの色は黄色

補強部分に生成り

DSCF4046


こちらはイエロー

ステッチの色は青

補強部分にはマレンマ


DSCF4047

こちらはブラック

ステッチの色はオレンジ
補強部分にはオレンジ



DSCF4048

手縫いの糸もアイリッシュリネン(麻糸)の太い糸を使っていて
一針一針縫いこんでいくので、もしも一箇所ほつれても
そこからほつれ始める事がないです。

DSCF4049

機能性も考えて、小銭入れの取り外しが可能。

DSCF4050

カードも12段付いてます。


DSCF4051


さぁ、次、違うタイプの財布つくろ。

取り外し可能な小銭入れが縫い終わり
革のボタンを作り、、、

DSCF2275


革のボタンは水に濡らし少し湾曲させた状態で乾かします。
そうして乾くとその形にとどまります。
Rが付いてないと、なんか安っぽいのね。


DSCF2277


明日には完成。
そしたら、日曜日のシュミレーションしよ。

DSCF2276


2012年5月21日の金環日食はなんだか天気悪いみたいなこと
ラジオの天気予報で言ってた、、、、、
メガネ買ったのに、、、、、、


やっと出来た。

若干、商品になるものは中身のカードの位置を変える予定ですが、、、、

DSCF2172




いつものように、ここが出発点で色バリエーションを考えます。


DSCF2171



このお財布は真鍮や銀でつくるコンチョをあえて付けませんでした。

DSCF2170




カードの位置が気になるので本番は配置を換えます。

DSCF2169


サンプルでいっぱい革を無駄にしてしまったんだけど、
利用法を見つけて、救うことが出来ました。
すぐには捨てないで、持っておくもんだね。



DSCF2168


いつもいつも「やっと」って書いてる気がする。。。

そして、もう少しでやっと長財布の原型が出来ます。。。

DSCF2130


縫って、コンチョの構成を考えて、金具付けて、、、

まだまだ工程があったようですね、、、、、

DSCF2129

ばたばたしてて、なかなかブログが書けません、、、

お財布も途中でストップしちゃって、、、

DSCF2077


まだまだ改良しなくっちゃ。

DSCF2078

とりあえず撮影に間に合った。
完成です。


DSCF0107

穴の位置、凄くシビアです。。

DSCF0109


メインのボタンは革の裏に出っ張りを付けてあるので
革を直接押す感じになります。

さ、次の商品作りにはいりましょ。

当初の形から大幅に変更してやっと原型が完成しました。


こちらは試作品のごく一部。。
いったい何個作ったんでしょうか、、、、
いやと言うほど、作りました。
こういう立体物は、ミリ単位でバシッと決まるか決まらないかが決まるんですね、、

DSCF0080

悩みに悩みました。。

DSCF0081

そしてやっと原型が完成。。
友達にi-phoneをかりてなんども出し入れして
良い具合のところを探りました。

DSCF0082

色味はこれから決めていきます。


DSCF0085

横から

DSCF0087

裏はこんな感じに。


DSCF0084


刻印入れて完成~

長かったぁ。。


DSCF0088

持った感じ


DSCF0089

このページのトップヘ