シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: AJINAの思い

気づいたら6月も今日が最終日。
2015年が半分終わりました!びっくり~。早いですよね??


2015年の動きとして、

動画の撮影をしたり

「AJINA 手作りマネークリップが出来るまで。」



ロゴ&サイトリニューアルをするなど、
59

PR的にも充実した上半期でした。


昨年から引き続き仕事旅行も毎月開催しているし、
01

49

24


00


なにぶん一人でやっているため、数を多く作ることができずに
なかなか実現しないのですが、百貨店からお話を頂いたり・・・

とにかく、そういった色々なご縁や繋がりで、
シルバーや革に注目いただけたり、
モノづくりについて語り合える人もどんどん増えているように感じています。

先日のminnneのテレビ放送しかり、
ここ最近は特に手作りに注目が集まっているように思います。
その中で、しっかりと自信を持ってお作りし、
お手元に届けられる手づくり製品を、そしてメイドインジャパンのアイテムを、
自分が担っているという気概を持って、
生み出していくことの大切さをひしひしと感じています。


マネークリップから出発した当店ですが、
シルバーの他のアイテムや革製品もたくさん取り扱えるようになって、
日々のお客様とのやりとりも本当に楽しい。
一日一日の積み重ねが、自分の糧となっています。
そういったことも、独立して自分で店をやってみて感じていること。
初心を忘れず、気持ちを大切にしていきたい。

今後ともAJINAを、どうぞよろしくお願いします。

 

みなさん!6/21(日)は父の日ですが、忘れていませんか?
母の日と比べると忘れられがちという噂ですが…
父親の僕としてはとっても悲しい…。

(わんぱくざかりの2児の父です)
42

24


49




せっかくなので、AJINA的父の日におすすめアイテムを紹介します。 


コインケース(9,800円) 

page-ko_02-img1


キーケース(7,800円)
1_1fa792ec6f6483b31812654dde24eb93f90ba7fd_583x585


iphoneケース(9,800円) 
page-jp_02-img1


キーホルダー(4800円)
DSC6637_R

ペットボトルホルダー(カラビナ) (3,800円) 

18
49



このあたりのアイテムがお手頃で、日常使いできるプレゼントですね。

もちろん、ajinaとしてはマネークリップもオススメしたいところです。
catetop-maney


「去年はなにもあげていないなあ…」とか、
「最近電話していないなあ」と思っているそこのあなた!!

今年は、いつも頑張ってくれているお父さんに、ありがとう!の気持ちを届けてあげて下さい。

 

ブログネタ
アクセサリー*ジュエリー日記 に参加中!
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先日、以前にマネークリップを購入いただいたお客様から、「石が取れてしまったので・・・」ということで、修理の依頼をいただきました。

57


しっかりと固定はしているのですが、やはり年月が経つと取れてしまうこともあります。

3年くらいまえのオーダーかな。
石の部分は付け直しをしましたが、その他はクチも開くことなく、作ったときのまま。
ものすごく使い込まれていて、とてもステキなお客さんに購入いただいたことをうれしく思いました。

09


04



突然ですみませんが、少しだけ僕の昔話をさせてください。

当店がマネークリップ専門のネットショップとして、サイトをオープンさせたのが2006年5月。
(それが今でもある、マネークリップ専門店 マネークリップ.com)
 
実はその頃は専業ではなく、昼間は別の仕事をしながら、帰宅後や休日にご注文いただいた商品をお作りしていました。

あれから8年半が過ぎ、まだまだ至らぬ点も多々ありますが、おかげさまで「アクセサリー職人」という肩書きで仕事ができていることを幸せに思います。
これもひとえにAJINAを支えていただいた皆様のおかげだと思っております。いつもありがとうございます。

ネットショップ開店当初から、当店の商品がすべて「永久無料保証」を取らせていただいております。

お客さんが文字通り一生モノのアイテムとして大切にしてもらいたいと思うからこそ、自分が作ったアイテムたちに責任を持ちたいと思うからです。



数ヶ月に一度、こんな風に

「そちらで購入したマネークリップですが、磨きなおしと曲げなおしをお願いできますか?」
というご依頼をいただくことがあります。(もちろん、こちらは無料で承っております)

そして、そのマネークリップを修理のため送っていただき、手にすると、なんともいえない気持ちになります。
自分の元を離れたマネークリップが、お客様に大切に使われたのち、手元に戻ってくる-

マネークリップに限らず、すべての商品にいえることなのですが、オーダーをいただき、作るごとに試行錯誤を繰り返し、微妙にバージョンアップしています。
だから、修理のために送っていただいたマネークリップを見ると、その頃の自分の作り方や、考えていたことを思い出して、改めて自分のいる場所を確認することができます。


年末になると、この1年を振り返ることが多くなると思いますが、僕の場合は1年というより、この仕事をはじめてからのいろいろなことを思い出します。

そして、もっといいものを作りたい、もっとかっこいいものを作りたい、とこれからに向けた意欲が沸いてきます。


*********


43
 

石が取れてしまったマネークリップは、もちろん無料で付け直しをして、磨き直しをしてお客様の下へ帰っていきました。

今、オーダーいただいているマネークリップや、その他のアイテムもこんな風にずっとお客さんの愛着に値するようなものになればいいな、とそんなことを思いながら、クリスマスプレゼントのオーダーをお作りしてます。

そんなことを思う、12月のある土曜日なのでした!


<マネークリップ & イニシャルネックレスについては、クリスマスキャンペーン中ですので、ぜひサイトをご覧ください!>




 

相馬焼のご注文を頂きました。

05

33

とてもきれいな黒のグラデーション。

「青ひび」と言いますが、これは大堀相馬焼の特徴のひとつでもあり、釉薬(うわぐすり)によるものです。 伝産指定釉薬「青磁釉」は、焼くことにより青みのある透明なガラス質になり、その原料である「砥山石(とやまいし)」は、浪江町でしか産出されないものなのです。
毎度のことながら、その美しさに見とれてしまうほどです。

47

裏にはご希望の刻印も。

震災からやや時間が経過した今でもなお、ご注文をいただいたりメディアに取り上げていただいたり、
さらには、実はかなりスゴイところでもプレゼントとして採用されたりと(大人の事情で書けませんが)…。
このプロジェクトに関わることができて本当に良かったと思っています。

そのストーリーはもちろん、めちゃくちゃカッコいいデザインもポイントです。
 
N様、このたびはご注文いただきましてありがとうございました! 

IMG_4017
昨日の続きですが、さっそく工房の前に、パンフレットを設置してみました!

IMG_4019

もちろん、この革の袋も自家製ですよ。と言っても3分で出来る程度ですが笑!
IMG_4016

やっぱり自分の店を持ってから、お客さんとの接点を作ることができるようになったし、直接話しながら作ることができる機会もすごく増えたし、本当にいいことばかりで。
ネットショップ限定のお店も多いですし、今まで自分もそのスタイルを取ってきたけど、自分の選択が間違っていなかったのかなって、ちょっと自信を持てるようになってきました。


外に設置したパンフレットも気軽に手に取って欲しいですね。
 どのパンフレットもすごく頑張って作っているので、見ているだけでも楽しいですよー! 

工房の場所はこちらです!  

it-52b5945cb4bce-640

「つながっていく」ことが、すごく楽しいと最近思うんです。


この間、前に財布のオーダーくれた方が工房に来てくれて
「次は名刺入れを作りたいです」
と言ってくれました。うちの通常商品である名刺入れを見て、革の色などを実際に見ながら話し合った結果、別注カラーでオーダーをいただいたんです。

最近、こうやって来てくれるお客様が少しずつですが増えています。
「AJINAでマネークリップを作ったから次はお財布を」とか、「AJINAの携帯ケースとお揃いの色で何か作りたい」とか、そういうのが本当に嬉しくて…。


なんていうんだろう。

「AJINAに来れば何かあるよね」 「何か作ってくれるよね」

そんなふうに思ってもらえることが嬉しいんです。

革でもシルバーでも、欲しいと思ったときに
「とりあえずAJINAに行こっか」と思える店。
友達や恋人と一緒に足を運びたいと思える店。
これならプレゼントして喜ばれるって思える店。

そんなお店になっていきたいって、心の底から思いました。


6月もあと半分弱!ジメジメの天気に負けず、がんばっていきましょう!
 

このページのトップヘ