シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: > 財布


ご近所の会社に通う方がうちのお店に寄って頂き、
色々と打ち合わせを重ねたのち、完成致しました。

2018-09-28 18.15.51


留め方もボタンにするか、どうするかというところから
自分が提案した、バンドタイプにして仕上げました。

このタイプをやってみたいなと話し合いの中で伝えたところ
快諾して頂き、作り込むことになりました。

ちょっとわがまま言ってしまいましたね。

2018-09-28 18.17.06

内側は、小銭入れ部分を今までお使い頂いていたお財布の
機構を持ってきました。

使い慣れた部分を作り込むことも出来ますので
是非ご相談下さい。


この部分です。

2018-09-28 18.18.46


カード収納も多く。

2018-09-28 18.17.56


内側はブッテーロで仕上げております。

2018-09-28 18.17.32

沢山話し合って、その一点を作り上げましょう。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Tiwanの方からご注文頂き、制作をさせて頂きました。
海を越えていくと思うとワクワクしますね。

ただね、お手紙の書き方がね。。。

英語でしっかり文章を書くことは出来ません。

よって、Thank you so much!

のみ。

筆圧強く、思いのたけをペン先から紙に乗せていきました。

届くと良いな。



DSC_5142
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

少し前にランドセルのリメイクのご依頼を受けました。

娘さんのランドセルで、眠っていたのをどうしようかと思っての事で
うちの商品の既存のラウンドファスナーのお財布で、パープルで作っているものが
目に留まり、ご連絡頂きました。


03

中の色、ステッチ、ファスナーはグリーン系で統一


56


娘さんとご連絡頂いたお父様が一緒に、たぶんですが昔のサーフに乗って
ご来店頂きました。

車も、人もカッコよくって、すげーおしゃれで、素敵な親子さんでした。

05


これからまた何十年も使ってくれたらと。。

27


本日激寒。
明日からやっと春らしくなるようで、一安心。
夏が待ち遠しい。。


23






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DSC_0183


通常のショートウォレット(二つ折り財布)ですが、取り外しできるカード入れを固定に変更。
通常商品は、取り外しな可能な形でしたが、固定してほしい、というオーダーでしたので、縫い付けて固定してあります。


・・・というこのオーダーをお受けしてから、やっぱり縫い付けて、取り外しできなくていいよな、と自分的に思いまして、カード入れの取り外しができないのが、通常になっております(笑)

取り外しできる形にしてほしい、ということであれば、お申し付け下さい。


 → 二つ折り本革財布(天然皮革) 詳細・ご購入はこちらから





DSC_0184


DSC_0185


DSC_0186


DSC_0187


DSC_0188
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お財布続きですみません。

7月8月9月とオーダーが続いています。
そのくらい、毎日使うお財布に対して「こうしたい!」というニーズがあるんだなあと感じますね。


通常のショートウォレットを、ウォレットループつきで作成しました。

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0002

パンツやベルトにつけるだけで
財布をポケットに入れてあちこち移動したり座ったりしているうちに抜けてしまったり
あとは酔っぱらって置き忘れてしまったり…なんてことを防止できます。

現金は泣く泣く諦めるとして、身分証やクレジットカードなどの再発行が大変ですからね…

ウォレットループだけのオーダーもお待ちしています!

よっちさん、いつもオーダーありがとうございます!

オーダーなどのお問い合わせはこちらから
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

顧客様からのオーダーです。

「お財布を小さくしたい。だからショートウォレットがいい。でも収納力は欲しい」
…なんて贅沢なご希望!笑

ショートウォレットは折り畳みすることを考慮して、札入れ部分を1層にして薄くするケースが多いです。
でも、「お札とレシート(領収書)は分けたい」というニーズって結構多いのも事実。

だからなるべく厚さを抑えられるように、2層にしてみました。

DSC_0009

DSC_0012

DSC_0011

DSC_0009

DSC_0010

 あまりにも革を薄くするとチープになるので、そこは腕の見せ所。

だからこそ、
コンパクトさと収納力を備えた、名付けて「良いとこ取り財布」なんです!



同じニーズのあるお客様は多く、ほぼ同じ時期に
「ショートウォレットで札入れ部分の仕切りを2段で作って欲しい」
というオーダーを頂きました。

DSC_0007

DSC_0005

DSC_0004


仕切りを増やすことで、縦横5㎜ほど少々サイズアップしてしまいますが、
「大満足!」を頂くことができて、ほっと一安心。

 

当店のお財布はスマートさを演出するため、基本的にお札入れは1層。
でもオーダーを頂けたら、このようにカスタムしますよー。
お気軽にご相談下さいね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ランドセルを長財布にしてほしい、というオーダーをいただきました。
お父様から中学生になった息子さんへのプレゼントだそうです。

長く使えるものを、ということで、長財布のオーダー。
まずは、ランドセルをばらして・・・・


DSC_0129



DSC_0130



DSC_0068


DSC_0067


DSC_0066


DSC_0061




ランドセルの蓋の部分を使ってお財布の外革として使い、AJINAで扱っているブッテーロ革と組み合わせました。


DSC_0138


DSC_0137


DSC_0135


DSC_0134


DSC_0133


DSC_0131



DSC_0128




DSC_0126




また、ランドセルの横の、給食袋などをひっかける金具を使って、キーホルダーも制作しました。


DSC_0127


DSC_0136



普段使いなれていないランドセルの革なのでいろいろ試行錯誤しましたが、素敵に仕上がりました。
長く使えるように、きちんと作っているので、ずっと使ってくれると嬉しいな、と思ってます!


ランドセルの黒の革×キャメル
ステッチ:キャメル


ランドセルリメイクに関しては、以下の価格からでお受けさせていただいております。

※2016年7月時点での価格になります。送料別。

 長財布 45,000円~ 
 名刺入れ 15,000円~
 パスケース 15,000円~
 キーホルダー 9,800円~ 
 ペンケース 15,000円~

詳細はお問合せ下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DSC_0024


DSC_0022


DSC_0024



一般的なサイズよりも、少し小さめの、手のひらサイズの財布が欲しい、というオーダーでお作りした商品です。
真ん中に透明な写真を入れる場所を用意、カードも1~2枚程度入れるサイズ。

色は緑色で、ステッチはオレンジです。


ちなみに、通常サイズの財布だとこんな感じです → ショートウォレットtype1



ミニマリストのブームではないですが、財布っていろんなものを詰め込んでパンパンになってしまいがちなので、そもそも財布を小さくしてしまえば、詰め込めないわけだから、それはそれでよい考えかと。

そういう余計なものを持たない、というお考えで、マネークリップを利用している方も大勢いらっしゃると思うので!
たぶん、この財布も使い込んでいくと、なじんでいい色が出てくると思いますよ♪


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お財布のオーダーを頂くことの多い当店ですが
(これまでにオーダーで作った財布など、こちらからどうぞ

またまた新しいお財布のデザインのご用命をいただきました!
今回の依頼は下記。
-------------------------
革:紺、赤、生成り
ステッチ:デニム
サイズ:110×85×20㎜
がま口の金具付き、カード入れ2段
-------------------------

写真多めでご紹介します。

48

16

21

35
11

53
07

24

24




13


52


54

18

29

11


黒と赤のコントラストがGOOD!使い勝手もいいお財布に仕上がりました。
 

AJINA(アジナ)
文京区春日2-26-11
AndozakaCOIN 1Fガレージスペース
tel:090-5497-6994 
mail:info@8moneyclip.com   
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

カードや名刺って、日々増えていきがち。でも必須なものだから、「スッキリ持ち歩きたい」という声をいただくことが増えてきました。
そして、続けざまに2件、カードがたくさん収納できるお財布と名刺入れのオーダーを頂きました。

32

50

27

こちらは名刺入れ。
50枚入るので厚みが違いますね。しっかりした革であるブッテーロなので、重厚な存在感があります。
 
※ロゴの刻印をさせていただきましたので、ブログの掲載にあたってその部分はボカシ加工させていただいております。革へのロゴ刻印、お気軽にご相談下さいね~。


43


こちらは
・カードを20枚収納したい
・2つ折りのショートウォレットにしたい
・お財布をポケットに入れたい
・ビジネスシーンでもOKなデザイン
というオーダーで、設計・制作に3か月頂いた力作です。
 
14
59

57



取り外し可能なカードケースを作ったりと、細部に工夫を施しました。

33

 
就職祝いということで、春に間に合って本当に良かった☆



持ち物へのこだわりは本当に人それぞれ。オーダーメイドによってニーズにお応えできるのが本当に嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ