シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: > 財布

DSC_0183


通常のショートウォレット(二つ折り財布)ですが、取り外しできるカード入れを固定に変更。
通常商品は、取り外しな可能な形でしたが、固定してほしい、というオーダーでしたので、縫い付けて固定してあります。


・・・というこのオーダーをお受けしてから、やっぱり縫い付けて、取り外しできなくていいよな、と自分的に思いまして、カード入れの取り外しができないのが、通常になっております(笑)

取り外しできる形にしてほしい、ということであれば、お申し付け下さい。


 → 二つ折り本革財布(天然皮革) 詳細・ご購入はこちらから





DSC_0184


DSC_0185


DSC_0186


DSC_0187


DSC_0188

お財布続きですみません。

7月8月9月とオーダーが続いています。
そのくらい、毎日使うお財布に対して「こうしたい!」というニーズがあるんだなあと感じますね。


通常のショートウォレットを、ウォレットループつきで作成しました。

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0002

パンツやベルトにつけるだけで
財布をポケットに入れてあちこち移動したり座ったりしているうちに抜けてしまったり
あとは酔っぱらって置き忘れてしまったり…なんてことを防止できます。

現金は泣く泣く諦めるとして、身分証やクレジットカードなどの再発行が大変ですからね…

ウォレットループだけのオーダーもお待ちしています!

よっちさん、いつもオーダーありがとうございます!

オーダーなどのお問い合わせはこちらから
 

顧客様からのオーダーです。

「お財布を小さくしたい。だからショートウォレットがいい。でも収納力は欲しい」
…なんて贅沢なご希望!笑

ショートウォレットは折り畳みすることを考慮して、札入れ部分を1層にして薄くするケースが多いです。
でも、「お札とレシート(領収書)は分けたい」というニーズって結構多いのも事実。

だからなるべく厚さを抑えられるように、2層にしてみました。

DSC_0009

DSC_0012

DSC_0011

DSC_0009

DSC_0010

 あまりにも革を薄くするとチープになるので、そこは腕の見せ所。

だからこそ、
コンパクトさと収納力を備えた、名付けて「良いとこ取り財布」なんです!



同じニーズのあるお客様は多く、ほぼ同じ時期に
「ショートウォレットで札入れ部分の仕切りを2段で作って欲しい」
というオーダーを頂きました。

DSC_0007

DSC_0005

DSC_0004


仕切りを増やすことで、縦横5㎜ほど少々サイズアップしてしまいますが、
「大満足!」を頂くことができて、ほっと一安心。

 

当店のお財布はスマートさを演出するため、基本的にお札入れは1層。
でもオーダーを頂けたら、このようにカスタムしますよー。
お気軽にご相談下さいね。 

ランドセルを長財布にしてほしい、というオーダーをいただきました。
お父様から中学生になった息子さんへのプレゼントだそうです。

長く使えるものを、ということで、長財布のオーダー。
まずは、ランドセルをばらして・・・・


DSC_0129



DSC_0130



DSC_0068


DSC_0067


DSC_0066


DSC_0061




ランドセルの蓋の部分を使ってお財布の外革として使い、AJINAで扱っているブッテーロ革と組み合わせました。


DSC_0138


DSC_0137


DSC_0135


DSC_0134


DSC_0133


DSC_0131



DSC_0128




DSC_0126




また、ランドセルの横の、給食袋などをひっかける金具を使って、キーホルダーも制作しました。


DSC_0127


DSC_0136



普段使いなれていないランドセルの革なのでいろいろ試行錯誤しましたが、素敵に仕上がりました。
長く使えるように、きちんと作っているので、ずっと使ってくれると嬉しいな、と思ってます!


ランドセルの黒の革×キャメル
ステッチ:キャメル


ランドセルリメイクに関しては、以下の価格からでお受けさせていただいております。

※2016年7月時点での価格になります。送料別。

 長財布 45,000円~ 
 名刺入れ 15,000円~
 パスケース 15,000円~
 キーホルダー 9,800円~ 
 ペンケース 15,000円~

詳細はお問合せ下さい!

DSC_0024


DSC_0022


DSC_0024



一般的なサイズよりも、少し小さめの、手のひらサイズの財布が欲しい、というオーダーでお作りした商品です。
真ん中に透明な写真を入れる場所を用意、カードも1~2枚程度入れるサイズ。

色は緑色で、ステッチはオレンジです。


ちなみに、通常サイズの財布だとこんな感じです → ショートウォレットtype1



ミニマリストのブームではないですが、財布っていろんなものを詰め込んでパンパンになってしまいがちなので、そもそも財布を小さくしてしまえば、詰め込めないわけだから、それはそれでよい考えかと。

そういう余計なものを持たない、というお考えで、マネークリップを利用している方も大勢いらっしゃると思うので!
たぶん、この財布も使い込んでいくと、なじんでいい色が出てくると思いますよ♪


 

お財布のオーダーを頂くことの多い当店ですが
(これまでにオーダーで作った財布など、こちらからどうぞ

またまた新しいお財布のデザインのご用命をいただきました!
今回の依頼は下記。
-------------------------
革:紺、赤、生成り
ステッチ:デニム
サイズ:110×85×20㎜
がま口の金具付き、カード入れ2段
-------------------------

写真多めでご紹介します。

48

16

21

35
11

53
07

24

24




13


52


54

18

29

11


黒と赤のコントラストがGOOD!使い勝手もいいお財布に仕上がりました。
 

AJINA(アジナ)
文京区春日2-26-11
AndozakaCOIN 1Fガレージスペース
tel:090-5497-6994 
mail:info@8moneyclip.com   

カードや名刺って、日々増えていきがち。でも必須なものだから、「スッキリ持ち歩きたい」という声をいただくことが増えてきました。
そして、続けざまに2件、カードがたくさん収納できるお財布と名刺入れのオーダーを頂きました。

32

50

27

こちらは名刺入れ。
50枚入るので厚みが違いますね。しっかりした革であるブッテーロなので、重厚な存在感があります。
 
※ロゴの刻印をさせていただきましたので、ブログの掲載にあたってその部分はボカシ加工させていただいております。革へのロゴ刻印、お気軽にご相談下さいね~。


43


こちらは
・カードを20枚収納したい
・2つ折りのショートウォレットにしたい
・お財布をポケットに入れたい
・ビジネスシーンでもOKなデザイン
というオーダーで、設計・制作に3か月頂いた力作です。
 
14
59

57



取り外し可能なカードケースを作ったりと、細部に工夫を施しました。

33

 
就職祝いということで、春に間に合って本当に良かった☆



持ち物へのこだわりは本当に人それぞれ。オーダーメイドによってニーズにお応えできるのが本当に嬉しいです!

ある日工房に届いた、一通の手紙。
そこには財布が同封されていました。

その方は戦後から、ずっと同じドイツ製の財布を使っていたとのこと。
それが古くなってきて、さすがに買い替え時。
それはそうだ。なんていったって半世紀以上経っているのだから。
本当は同じメーカーで財布を探したのだが、どうも生産中止になっていたよう。
でも、愛着のある財布の質感や厚み、手にした時の感覚はそのままに残したい。
ajinaの技術で、これと同じように作れないものか―――。


その財布を手にしたとき、僕は感動しました。
この財布とともに、たくさんの時間と思い出を過ごしてきた。財布である以上に、その方の一部のように使い込まれていたからです。

再現するのには、とても時間がかかりました。 
ブッテーロの一番薄い皮を使って、できる限り厚みを抑える。
色は茶色で、カードも最低限でいいということだったので、その点も忠実に。

実はもとの財布は、布を使っている部分も多く、それが薄さの要因のようでした。でも僕は革にこだわりたかった。なので、ほぼ革を使用して、品質では“以上”だという自信もあります。

そして、完成。
黒が長年使ってきたもの。茶が新しい財布です。
30

00
16

54

08

54
ブッテーロで、この薄さ。
34


36



納品後、ご丁寧にお電話もいただきました。

これから、何年も使っていただけますように。
どうぞこれからもお体をお大事に、お元気でお過ごしください。このたびはありがとうございました!!

以前オーダーで財布を作ったお客様が来店してくれました!

05
10
16
使い込んで、革にいい味が出ています。嬉しいです^^


そのお客様が「母親にもAJINAの手作り財布をプレゼントしたい」と!! 
それまでは某有名高級ブランドの財布を使っていたということですが、僭越ながらもajinaが受け継がせていただきます。 

そして完成したのがこちら!
26
04
52
28
54
35
44
38
オーダーの赤色の財布!
紺色のジッパーとの組み合わせがかなりいい感じです。
カードもたくさん入る大容量!全面ジッパーはajina初です。手縫いで全面ジッパーはかなりの難易度でしたね。

この色は女性に大好評間違いなしです^^
 

「工房の前を車でよく通っていて、とても気になっていました」と、お客様がわざわざ来店してくださりました。
「厚めの革が好き」ということで、ブッテーロはまさにピッタリの革だったよう。
直接お話できるのは本当にいいですね。

コインケース(青)をオーダーいただきました^^ 

58

47

26

56

09

青い革にオレンジ色のステッチがとても映えます。めちゃくちゃいい雰囲気になりましたね。

「札ばさみも作れますか?」 などのお話もいただいております。

本当にありがとうございました! 

このページのトップヘ