シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ:シルバー > カフリンクス

昔のカフリンクスは変わった機構の物が一時期流行りました。


それがこのスナップ型のカフリンクスです。

2018-07-10 13.39.45


この様に取り外しが出来ます。
普通のカフリンクスですと、袖をまくりたい時、カフリンクスを袖から取って
ポケットにしまっておかないと無くしてしまいそうですが
こちらのスナップ型のカフリンクスは表と裏が独立しており
それぞれがボタンホールに留まれるようなつくりになっております。

2018-06-19 14.39.54


ただ、種類は豊富なのですが、いずれもダブルカフ用ではないかと。
昔はシングルカフはフォーマルではないと言われていた時期があったとか
なかったとか。。。

2018-07-10 13.41.38


企画して機械で沢山生産されたのではないかともいます。
凄い沢山種類があってみていて引き込まれてしまいます。

2018-07-10 13.42.31

機械で大量には作れないので、自分なりに解釈をして
只今、シングルカフ用のスナップ型カフリンクスを制作しております。

2018-07-10 13.43.04

出来上がったらお見せしますね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

重度の花粉症の人からしたら全然なんだけどね

朝起きて目がかゆくってくしゃみも出て、、、

「おとうさん鼻水垂れてるよ」って娘が。

垂れてるのも若干わかんなくなっちゃってるね。

さてさて、今回はカエル乗せカフリンクスです。

最初は吹き玉つぶして、その上にカエルかなと思っていたんだけど

08

しっかりとベースになるものも、ハスの葉で表現してね。

24


カエルって縁起が良いし、モチーフとしても素敵な素材。

これ、いぶしが入ってきたらすげー良い雰囲気出ますよ。

45

女性のみならず、こんなのが、袖元からちらりと見えたらたまんないよね。

作らせて頂いた方も素敵な人なわけで、最高の嫁入りになりました。

ストーリーがあるものは目も気も引きますよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オニキスのカフリンクスとイニシャルカフリンクスの合体カフリンクスです。

16

ベースのオニキスには中心に穴を開け、そこにピンを付けたイニシャルを差込み
固定致します。

27


商品化したい一品になったかな。
自分もすごく気に入ってしまいました。

01

気に入って喜んで頂けるといいです。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、TV東京「ガイアの夜明け」で、
“手作りが大人気!?急拡大するハンドメード市場”
という特集の中で、AJINAも出品しているハンドメイドマーケットWebサイトminneが紹介されていましたね!

無題

その通り、minneから常に注文を頂いていて、かなり注目されているサイトだなあと思っています。

そのminneの父の日特集で、AJINAのカフリンクスが注目商品にピックアップされていました!

無題


page-cu_10-img1


この商品はスーツにぴったり。年齢を問わず、
シックに腕元を飾ってくれるカフリンクスだと自負していて、
自分自信もとても気に入っています。 

ですので、このようにピックアップされて本当に嬉しい。
 

父の日用のラッピングもしていますので、よかったら父の日プレゼントの候補として考えていただけたら幸いです。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

31

ホークスアイのカフス(カフリンクス)がずーっと人気なんですよね。
特に社会人の彼氏や旦那様へのプレゼントとしてのご注文をいただきます。 

石の意味として、仕事運や洞察力・判断力・自信・実行力などを高めると言われているので、そのあたりの意味でも、バリバリ働く方にとても適している石ですし、1.5㎝角のホークスアイという石の良さを最大限に生かす為、石を目立たせるデザインも自分としては気に入っていますが、やはりこのシンプルさを好んでくださるお客様も多いようです!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

14

03

31

オーダーメイドでおつくりしたカフリンクスに、嬉しいメールをいただきました。


「カフリンクスが無事手元に届きました。

着け心地も問題なしです!
デザインも質感も想像以上で大変満足しています!
色々とご迷惑をおかけしたと思いますが、こちらの意を汲んでいただくだけでなく、期待を越えた作品を提供していただいたことに心が暖まりました。本当にありがとうございました。

息子の成長とともに、大切に大切に身につけていきたいと思います。

財布や名刺入れも気になっており、また違うお願いに伺うかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

取り急ぎ御礼まで。」




春は、薄着になるのでカフリンクスの存在感がグッとUPすると思います。
心機一転はもちろんのこと、新しい職場で、部署で、ぜひ手首から仕事のモチベーションを高めてはいかがでしょうか!

 11
サイズの参考まで

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
に参加中!
今月号のMONOマガジン「THE通販STYLE」特集にて、大堀相馬焼シルバーカフスを掲載いただいております。


top

Piece by Piece は、先日もブログにて紹介させていただいた、大堀相馬焼 松永さんの立ち上げたアクセサリーブランドで、AJINA としては、マネークリップ、カフスボタン、ネックレスを制作させていただいております。


necmoneycaff

商品はYahoo!ショッピング内の復興デパートメント支部 福島県復興開拓舎 ふろんてぃ屋 内にて購入できます。
 
他にも、福島県南相馬の地元の商人の意図日との熱い思いが詰まったものをそろえていますので、是非ご覧下さい!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パーツが無くなってしまったりという不手際もあり
なんだか、オーダーがたまってしまい、、、、

前に撮った写真をUPします。

カフリンクスの石タイプです。

黒いのが、スクエアのホークスアイ

透明のが、ジルコニア : 普通に石をはめるのは面白くないので
                反対に石がセットされています。
                とんがった方が外側に突き出ています。 

1、

RIMG2293


2、


RIMG2294


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージしていた物をまとめて作製に入ります。

やっぱりカメラの調子が悪い、、、

ベースを作りまして

RIMG2115


ひたすら裏にピンを立てます。


RIMG2118


石の枠も同時に作っていこう。。。

こっちは枠が出来たらキャストに出すので完成は後ほど。


RIMG2116


磨くとこんな感じに仕上がります。

1、

RIMG2120

2、

RIMG2121

9点出来ました。

一気に作ったのでふらふら、、

早くHP作ってUPしたいなぁ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PRAY FOR XX
目標の100件に到達しました!
参加してくださった皆様ありがとうございました。
これからは、一部募金というかたちをとらせて頂きますが
継続して、募金して行こうと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、合間に普段の仕事もしないといけないので

カフリンクスのサンプルを作りました。

これイカリタイプ。

RIMG1250


こちらは、PEACE 。

RIMG1251


商品化していこうー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ