シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 読み物

気づいたら6月も今日が最終日。
2015年が半分終わりました!びっくり~。早いですよね??


2015年の動きとして、

動画の撮影をしたり

「AJINA 手作りマネークリップが出来るまで。」



ロゴ&サイトリニューアルをするなど、
59

PR的にも充実した上半期でした。


昨年から引き続き仕事旅行も毎月開催しているし、
01

49

24


00


なにぶん一人でやっているため、数を多く作ることができずに
なかなか実現しないのですが、百貨店からお話を頂いたり・・・

とにかく、そういった色々なご縁や繋がりで、
シルバーや革に注目いただけたり、
モノづくりについて語り合える人もどんどん増えているように感じています。

先日のminnneのテレビ放送しかり、
ここ最近は特に手作りに注目が集まっているように思います。
その中で、しっかりと自信を持ってお作りし、
お手元に届けられる手づくり製品を、そしてメイドインジャパンのアイテムを、
自分が担っているという気概を持って、
生み出していくことの大切さをひしひしと感じています。


マネークリップから出発した当店ですが、
シルバーの他のアイテムや革製品もたくさん取り扱えるようになって、
日々のお客様とのやりとりも本当に楽しい。
一日一日の積み重ねが、自分の糧となっています。
そういったことも、独立して自分で店をやってみて感じていること。
初心を忘れず、気持ちを大切にしていきたい。

今後ともAJINAを、どうぞよろしくお願いします。

 

AJINAの工房は、安藤坂コイン(Andozaka COIN)というシェアオフィスの1階にあります。
ガレージスペースは機材などもOKで、シルバーや革を扱う自分でも快く受け入れてもらえたので、2013年のオープン時からお世話になっています。
03

20


その安藤坂コインで、先日6/25(木)に交流会がありました!

53

32

参加は15人くらいかな?
オーナーが建築関係ということもあり、建築関係の人が多かったですが、自分のようにガレージで手作り系のアイテムを作るクリエイター、料理家、福祉関係など、本当に様々な人が参加して、めちゃくちゃ盛り上がった夜でした。

自分は0時に切り上げたのですが、2時くらいまで飲んでいたとか・・笑。

こんな出会いもシェアオフィスを借りているメリットかなと思っています。
 
週末を中心に色々なイベントが開催されているので、ぜひチェックしてみて下さいねー!
 
安藤坂コイン(Andozaka COIN)

 

あー楽しかった!
飲みすぎたのかな・・・おかげで今日は頭がちょっとぼんやりです(笑) 

知人にオーダーシャツを作ってもらいました!

10

丸エリ、チェックの具合、袖部分など、細部までわがままを聞いてくれて、最高の一品が出来ました!
手仕事で作られた、体に合ったシャツ。本当に気持ちいいです。

39

30

また、ここでは余った布でハンカチを作ってくれるサービスがあります。
これが嬉しい!

AJINAでもできないかな?と、思いを巡らせてしまいました。
余った革で、何か…。うーーん、どうしよう!幸せな悩みです。



シャツ屋さんはこちら!→西條シャツ

DSC_4524
来ていただいたことがある方ならお分かりだと思うのですが…。今まで作業机が主だった我が工房ですが、商品を飾りました。

DSC_4525
革小物

DSC_4527
ヘアゴム

DSC_4529
カバン

DSC_4526
ネックレス

DSC_4532
リング

DSC_4531


雰囲気が出て、僕自身のモチベーションもUPです。まだまだ飾りたいものはたくさんあるので、あいているBOXも多いのですが。ゆっくり見ていただけるようになったので、ぜひ遊びにに来てください!
基本常駐していますが、仕入などで外出していることも あるので、事前に連絡をいただけると確実です。

ajina川上
TEL:090-5497-6994  

DSC_4533

昨日までの真夏日から一転。東京は過ごしやすい天気です。夜は雨なのかな?みなさまご注意を!
今日はWebを担当してくれているパートナーと打合せをしました。

現状の売れ行きや反響の解析から、今後サイトをどうしていこうか、 どんな商品展開をするのか・・・などを話し合う時間です。

その中で、今後僕が講師となってワークショップ的なことをしていこうか・・・という話もしました。お客様から「革のアイテムを作りたい」といったような声を結構いただくんですよね。
別件で、他方からいただいているお話もあるので、形になったらまたみなさんにご報告しますね。


今日はこれから、AJINAも出品しているルミネ 新宿2のクリーマストアに行って来ようと思います。明日ブログに載せますねー。みなさんもぜひ足を運んでみてください!
 

6月に入ったばかりですが、もう夏ですか(笑)?北海道が真夏日だとかで。みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいね。
自分も、冬は寒かった工房が、今度は暑くて大変です。

そんな最近ですが、

…ガムが当たりました。
IMG_2306


そして、一文字違い(笑)
IMG_2935


そんなこんなの毎日を送っていますが、今は、なんと海外から大量注文いただいた商品を作っています。以前購入してくださった方が「周りの友達からの反響が大きくて!」とメールを下さりました。海外でも気に入っていただけているなんて、とても嬉しいです!暑さに負けずに頑張ります。
 

土曜日曜とお天気でしたね!お出かけを楽しんだ方も多いのではないでしょうか!
梅雨の前の今って気候がいいから貴重ですよねー。

今日のブログはゆるーく、近所の美味しいお店紹介でも。

 
まずこのブログで何度も紹介している LISZT(リスト )さんのオレンジピールチョコレート!
bf167509-s



そして、お蕎麦の手打ちそば舞扇さん!
IMG_3379
東京都文京区小石川2-7-2

2171ee26-s

お蕎麦が絶品です!


舞扇さんの隣に あるのがパンのIENAさん。
IMG_2658
東京都文京区小石川2-7-14 
IMG_2816
サンドウィッチ系や定番のパンなどずらり!イートインスペースもあるし、ランチメニューもあるようです。
 
あと、画像はないですがチッチ・アルタさん、ランチとディナーがあって、どちらもとてもおいしいイタリアンが食べられます。

工房へお越しの際、このあたりで食事を楽しんではいかがでしょうかー。

今年のGWってみなさんはどんな感じなんでしょうか?自分は自営業なのでそこまで意識していないんですけどね。暦的には連休の合間と言うことで、ゆるくブログアップしてみます。

まずは友達のセレクトショップで買ったMATIX のCAP。
イエローにロゴ入りがお気に入り。毎日帽子かぶっているので何種類あっても困らないアイテム!
IMG_3391

VANSのスニーカー。このプリント、実は自分でやってみました。
 IMG_3386

あと、長年愛用している携帯電話。。。とAJINAのストラップ
IMG_2684

好きなものを身に付けて毎日過ごすのが一番ですねー。ではみなさん、よい一日をお過ごし下さい!
 

ブログネタ
★★今日は何の日?★★ に参加中!
今日はホワイトデーです。飯田橋駅の近くにある有名なケーキ屋さんは男ばっかりの行列でした。
僕は奥さんにお返ししようか迷ってます。

・・・ん、迷う?

まあ、なんかそんな感じ・・・笑

幼稚園の娘は友達にお返しをあげたそう。最近は女の子が女の子にあげたりするみたいなんだよね。
中学生高校生になると、男子も女子もバレンタインだとかホワイトデーだとかで、やたら盛り上がっていた気がする。あの頃のドキドキする感じが懐かしいなあ。
自分の子どもたちも、いつかそうやってそういうのがあるのかな。…複雑だな。

まあ、自分は自分らしく

IMG_2870
今日もいただいたご注文をせっせと作ります。


 みなさん、素敵なホワイトデーを!そして良い週末を~!

ブログネタ
消費税引き上げ!?その前に買っておきたいものは? に参加中!
slideshow_img0


2014年の4月から消費税が8%に上がることで
住宅や車を買ったり、生活用品をまとめ買いをしたりするご家庭も多いようですね。

我が家はどうなのだろう…?(家計にあまり関与していないから不明です汗)

実は昨年から原油高、円安などの影響なのか、革やシルバーというajinaに欠かせない原材料が高騰しています。3割くらい上がっているかも・・・。

が、しかし!!!


ajinaは商品を値上げしません!
また現在、商品は税込表示なのですが、これに関しても消費税8%になった後も値上げしません!

要は

ajinaは2014年の4月になっても何も変わりませんよということです(笑)。
3月は駆け込み需要で消費は上向くかもしれないけど、4月になったら元気のない日本になるとか困りますからね。ささやかながらも貢献していきたいです。



女性から男性へのプレゼントで人気のマネークリップ
http://www.8moneyclip.com/presents/

カップルで贈り合うのにピッタリのペアネックレス

お気軽にご注文ください。
 

ajina川上
TEL:090-5497-6994
info@8moneyclip.com 

このページのトップヘ