シルバー&革アクセサリー AJINA 職人ブログ

全商品完全オリジナル・ハンドメイドのシルバー&革アクセサリーを制作・販売中。制作の様子をまとめてますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ:シルバー > マネークリップ

昨日に引き続き本日もターコイズのマネークリップ
のお話しなのですが、タイムリーにターコイズのマネークリップ
のオーダーのご来店がありました為
書かせて頂きます。


ご来店頂きますと写真のようにターコイズを選んで頂けます。

※手元撮らせてもらいました。
2018-07-01 11.08.27


ベースとなる地金の幅も色々ございますので
実際に載せてみて感じをみる事が出来ます。

2018-07-01 11.09.31


表面のテクスチャーもたまたまタタキハンマータッチ
が手元にありましたので幅は違いますが、載せてみたりと。

2018-07-01 11.27.55


今回は、シンプルにというイメージでしたので
タタキ面にターコイズを載せ縁の飾りは
より線ではなく、プレーンに仕上げるという事で
話しが決まりました。

出来上がりましたらまた写真を載せますね。

ajina

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


昔の写真を見ておりました。

この時期やっぱりターコイズが良いですね。
こんだけ表情の豊かな石は無いんじゃないかなって思うくらい
魅力的で威力がありますね。

名前の付いた石の中で自分はナンバーエイトを最近は仕入れております。

一個目の写真はその前に使っていたアリゾナ産の石にで
グリーンの色味になります。



DSC_0334




こちらはナンバーエイト
良い表情をしておりますね。

ランクがあるので、たっかい石はもっと表情が豊かかと思いますが
自分はこのくらいのが好きです。


2017-10-24 14.34.20



無くなってきてしまったのでそろそろまた買わないといけませんね。


DSC_2013


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いっぱい打ち合わせをして沢山思いが詰まったマネークリップが
出来上がりました。

DSC_1148


色んなパターンを考えて。

DSC_1147


石を置く位置にもいみを込め。


DSC_1116





DSC_1115


出来上がりました。

言葉でイメージを伝えて頂けましたら
頑張って形にします!


DSC_1247



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

image1


仕事旅行に参加していただいた方から、お父さんに革のマネークリップつきの財布をプレゼントとのことでご相談いただきました。
今まで使っていたものが古くなってしまったから、同じようなものを作って下さいということで、今使っていただいている財布の写真と、使い方を↑こんな風に写真&コメントをいただきました。



そして、できあがったのがこれ!


DSC_0002


DSC_0001


DSC_0005


DSC_0008 (2)


お札、カード3段と内側ポケット付き
ミネルバボックスのチョコ×マレンマ。

こんな形の財布もマネークリップの一種なんですね♪
 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちのマネークリップのハンマータッチを気に入って頂き

それを18金で作ってほしいというオーダーを頂きました。

DSC_1169


さすがに金額的なこと、バネ性、の度合い等々あるのでしっかりやり時をさせて頂き

幅13㎜厚さ1.2㎜ 長さはいつも通りの100㎜で(折り返して55㎜)

で折り合いが付きお作りさせて頂くことになりました。

ど緊張の中、しっかりお作りさせて頂きました。

DSC_1170

マネークリップ専門店のサイトがございますので是非ご覧ください。

マネークリップ.com



DSC_1173

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DSC_0045

DSC_0046


ネイティブインディアンズのマネークリップ。
インディアンネイティブモチーフの代表であるターコイズ×レッドコーラル。
サイドには、勇者の冠とされていた羽飾り(ウォーボネット)をイメージさせる装飾。

自分的にかなり好きなデザインです^^

販売しているのは、あえてスマートに10mmですが、
太めご希望で、18mmサイズでお作りしました。


当店のマネークリップは、厚さが「1.6㎜厚」と、一般に販売されているマネークリップより厚めにしています。

「全然違いますね!」
「このくらい存在感のあるしっかりとしたマネークリップが欲しかったんです」
と言われると、本当に嬉しいです! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

母の日に比べて存在感が薄いと言われている「父の日」…。

みなさーん、いつだかわかっていますか!?
6月の第三日曜日、2016年は6月19日ですよー!!

そこで今回は、自らも2児の父として、父の日におススメのアイテムを紹介します。

ブッテーロ革のベルト
page-br_01-img1-2
存在感ある約3mmの厚みを使用した一枚革のベルト。
オンにもオフにも使っていただける、今イチオシのアイテムです。
 

マネークリップ

89581933
お仕事柄海外出張があったり、夏に海外旅行を検討している方はもちろん、
日本国内での普段使いとしてもマネークリップは持っていて損はないカッコいいアイテムです。
お札をはさむイメージが強いかもしれませんが、カードだとか領収書をはさんでも◎!



ajinaでは、ほぼすべてのアイテムに刻印・ネーム・メッセージを入れることができます。
「父の日って何をあげていいのかわからない…」という方も多いはず。
世界にたった一つの名前入りのアイテムは特に喜ばれると思いますので、
刻印はおすすめです。

<例>

kokuin4


オーダー時に「父の日のプレゼント」と記載していただけたら、
1500円の刻印を無料にします!
※6/15(水)オーダー分まで。




もしもお父様のこだわりがあったり、
「家族の写真をいつも持ってほしいからお財布に写真入れをつけたい」などのご希望があるようならぜひスペシャルオーダーメイドを。

父の日が近づくと、注文で込み合うことが予想されますので、ぜひお早めにお問い合わせください。

もう一度言いますよ!
父の日は、2016年6月19日ですよー!! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2月にご自身用にマネークリップを購入いただいたお客様が、今度はご自身のお父様にプレゼントしたい、ということで、オーダーいただきました。


スペシャルオーダーなので、図面を書いて確認してもらって、作業に入ります。

DSC_0197





そして、できあがったのがこちら



DSC_0171


DSC_0176




DSC_0177




幅25㎜×長さ75㎜×厚み2㎜
超ボリュームありの特注オーダーです。

2mmになると、質感がずっしりして、重さを感じます。
裏表デザインがあるので、別のマネークリップに見えるかもしれませんが、これで裏表デザインです。

裏面を表として装飾。

クロムハーツなどのブランドでも、裏面を表にするような形のマネークリップがあるようで、この形でのオーダーをいただきました。

裏面;カエルとオニキス金星付き「15㎜のフロッグスター」

表面;カエルと金星ガーネット

唐草は裏面から表面に繋がってます。

細かく微調整しながら制作させていただきました。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まずはこちら

真ん中のマネークリップのですが、幅25㎜、長さ75㎜と完全特注サイズで仕上げました。


DSC_0123


続いてこちら

通常装飾をする面とは逆の面に装飾をしました。
実際に使う時はこちら面が表になるので、装飾を目立たせるには
効果的ですね。

カエルとK18の星にエメラルドが入ってます。

DSC_0253


最後にこちら

通常の20㎜のハンマータッチですが、
叩き加減をやわらかくとの事で、かる~く表面にテクスチャーを入れました。
そして、曲げ部分をなるべく薄く、幅が出ないようにとのご要望でそのように仕上げました。
写真がなくて申し訳ございませんが、入口の曲げ、中心の曲げ共に幅が出ないように曲げてあります。


DSC_0250


このように色んなご要望にお応えして制作出来ますので
是非世界に一つのマネークリップを作ってみてはいかがでしょう。

下記お問い合わせフォームに飛びます。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01319235
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12月は毎年クリスマスプレゼントの製作に明け暮れます。
そしてクリスマスが過ぎると、抜け殻のようになります(笑)。

今年もたくさんのご注文をいただき、その数だけ大切な人への思いが届けられていくのだな…と、毎年とても感慨深いものがあります。

DSC_0341

それまではオーダー品のみ写真を撮って記録にしていましたが、商品すべての写真を撮るようになってから、約1年。

DSC_0275

見返すと、同じ商品なのに、

DSC_0324

誰から誰へ、どんなプレゼントなのか。

DSC_0334

誕生日なのか、別のお祝いなのか。

DSC_0325

自分用なのか、どんな刻印なのか。

DSC_0339

それぞれの想いが込められている分、まったく違う顔に見えるから不思議です。

DSC_0390


12月はマネークリップだけで、これだけの数を作りました。

無事皆様のお手元に届き、それぞれの場所で輝いていますように!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ