ちょっと前になりますが、
結婚指輪を自分たちで作りたいというお話しを頂き、
お受けすることになり、
実際にイメージを聞きながら
自分もお手伝いしながら、
考えてこられた指輪を制作致しました。

イメージを元にどのように作業を進めていくか、無い頭をフルに稼働させて
制作開始。

作り方としては、大きく分けて、地金からとWAXからと2通りあります。
今回のデザインは一瞬すんごく悩みましたが
地金から制作する事にしました。




お二人とも波乗りをするとの事で
波のイメージをリングに落とし込んでいきました。

IMG_2864


真鍮の丸棒を叩いて延ばしていきながら
形を作っていきます。


IMG_2859


もちろん奥様も作業致します。
ヤスリでゴリゴリ。。

IMG_2874

焼きなましや、ロウ付けはさすがに難しいので
自分がお手伝いをします。
細かな部分の曲げ作業もやっとこを使って曲げていきます。

最終的な修正は自分がやります。
こちらが出来上がった原型になります。
波のイメージがしっかり反映されていて満足して頂きました。

2018-08-22 12.20.44

写真に写すことが出来ませんでしたが、裏面に刻印で太陽をお入れして
このチューブの間からその太陽が見えるというギミックも盛り込んでおります。

2018-08-22 12.20.53



2018-08-22 12.21.03


収まりも良いとの事で
これをプラチナで作り変えていきます。


2018-08-22 12.21.20


サイズを合わせて刻印を入れて
出来上がりになります。
この作業はこちらでさせて頂きます。

2018-09-11 08.48.59

2018-09-11 08.49.11


2018-09-11 08.49.51


地金の種類も選べますし、なにより世界で1ペアのみのリング
はかなりの特別感があります。

他ではなかなかできない、体験、細かなイメージをリングに出来ますので
是非お問い合わせ下さいませ。

納品の時に写真を撮らせてもらいました!

2018-09-20 14.58.02