昔のカフリンクスは変わった機構の物が一時期流行りました。


それがこのスナップ型のカフリンクスです。

2018-07-10 13.39.45


この様に取り外しが出来ます。
普通のカフリンクスですと、袖をまくりたい時、カフリンクスを袖から取って
ポケットにしまっておかないと無くしてしまいそうですが
こちらのスナップ型のカフリンクスは表と裏が独立しており
それぞれがボタンホールに留まれるようなつくりになっております。

2018-06-19 14.39.54


ただ、種類は豊富なのですが、いずれもダブルカフ用ではないかと。
昔はシングルカフはフォーマルではないと言われていた時期があったとか
なかったとか。。。

2018-07-10 13.41.38


企画して機械で沢山生産されたのではないかともいます。
凄い沢山種類があってみていて引き込まれてしまいます。

2018-07-10 13.42.31

機械で大量には作れないので、自分なりに解釈をして
只今、シングルカフ用のスナップ型カフリンクスを制作しております。

2018-07-10 13.43.04

出来上がったらお見せしますね。