革のワークショップで講師をしました。 
目的は、お仕事や年齢などが異なる方々で構成されるコミュニティの親睦を深めること。
13346400_1044785885603972_6620343724233440988_o

午前が約20名、午後が約15名で
みなさん革の制作をするのは初めてという初心者の方ばかり。
だからこそ、プロジェクト担当の方とは何か月も前から打ち合わせを重ねて当日に臨みました。
そもそも、何を作ろうか?どんな工程なら楽しんでいただけるのか?工具は何がいいのか?万が一手にケガをしたりしないようにするには?…などなど、本当にありとあらゆるケースを想定しました。

そして、作るだけではなく毎日使っていただけるように

・ペンケース
・小物入れ
・カップフォルダー
・ブックカバー

の4種類から好きなものを選んでもらい、なるべく簡単な工程で作れるように作り方を書いて、教え方などもシミュレーションして当日。

13320625_1044785915603969_8571627500978957881_o

やはりどうしても難しいところもあったかもしれませんが、参加者の方々どうして聞きあったり、コミュニケーションを取っておられるところを見て、逆によかったのかな、と思ったり。
主催者の方からは「参加者の方から楽しかった、いい経験になったと声をいただきました。大成功ですね!」と言っていただき、心からホッとしました。
13323417_1044785888937305_3992271422164687305_o
13403945_1044785918937302_2370571314450739640_o

13403297_1044785882270639_6097024033366799886_o


めちゃくちゃ緊張して喉カラカラだったのはここだけの話…笑。