ブログネタ
アクセサリー*ジュエリー日記 に参加中!
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先日、以前にマネークリップを購入いただいたお客様から、「石が取れてしまったので・・・」ということで、修理の依頼をいただきました。

57


しっかりと固定はしているのですが、やはり年月が経つと取れてしまうこともあります。

3年くらいまえのオーダーかな。
石の部分は付け直しをしましたが、その他はクチも開くことなく、作ったときのまま。
ものすごく使い込まれていて、とてもステキなお客さんに購入いただいたことをうれしく思いました。

09


04



突然ですみませんが、少しだけ僕の昔話をさせてください。

当店がマネークリップ専門のネットショップとして、サイトをオープンさせたのが2006年5月。
(それが今でもある、マネークリップ専門店 マネークリップ.com)
 
実はその頃は専業ではなく、昼間は別の仕事をしながら、帰宅後や休日にご注文いただいた商品をお作りしていました。

あれから8年半が過ぎ、まだまだ至らぬ点も多々ありますが、おかげさまで「アクセサリー職人」という肩書きで仕事ができていることを幸せに思います。
これもひとえにAJINAを支えていただいた皆様のおかげだと思っております。いつもありがとうございます。

ネットショップ開店当初から、当店の商品がすべて「永久無料保証」を取らせていただいております。

お客さんが文字通り一生モノのアイテムとして大切にしてもらいたいと思うからこそ、自分が作ったアイテムたちに責任を持ちたいと思うからです。



数ヶ月に一度、こんな風に

「そちらで購入したマネークリップですが、磨きなおしと曲げなおしをお願いできますか?」
というご依頼をいただくことがあります。(もちろん、こちらは無料で承っております)

そして、そのマネークリップを修理のため送っていただき、手にすると、なんともいえない気持ちになります。
自分の元を離れたマネークリップが、お客様に大切に使われたのち、手元に戻ってくる-

マネークリップに限らず、すべての商品にいえることなのですが、オーダーをいただき、作るごとに試行錯誤を繰り返し、微妙にバージョンアップしています。
だから、修理のために送っていただいたマネークリップを見ると、その頃の自分の作り方や、考えていたことを思い出して、改めて自分のいる場所を確認することができます。


年末になると、この1年を振り返ることが多くなると思いますが、僕の場合は1年というより、この仕事をはじめてからのいろいろなことを思い出します。

そして、もっといいものを作りたい、もっとかっこいいものを作りたい、とこれからに向けた意欲が沸いてきます。


*********


43
 

石が取れてしまったマネークリップは、もちろん無料で付け直しをして、磨き直しをしてお客様の下へ帰っていきました。

今、オーダーいただいているマネークリップや、その他のアイテムもこんな風にずっとお客さんの愛着に値するようなものになればいいな、とそんなことを思いながら、クリスマスプレゼントのオーダーをお作りしてます。

そんなことを思う、12月のある土曜日なのでした!


<マネークリップ & イニシャルネックレスについては、クリスマスキャンペーン中ですので、ぜひサイトをご覧ください!>