先日パソコンの調子がどうにもこうにも悪くて

限界かと思い、某大型家電ショップに行って来ました。

まずは一応値段を調べに、買うつもりのない方の家電ショップに。

話しかけた店員さんが少々お待ち下さいと、呼びに行って連れてきた人が

中国か韓国の人。。。。

なぜにっ。

そこまで流暢ではない日本語にこっちが気を使いながら聞き続けると、

ウチハココマデネダンサゲマス、ソレニイロイロツケマス、って

値段が聞けたので、買うつもりでいるもう一方の家電ショップに。

「さっきね、あっちの家電ショップでこのくらいの値段になってね、こっちはいくらくらいになるのかなって。。」

こんな事聞きながら値段を聞き出そうとすると、



店員さん:「上の者に聞いてみないとわかりませんで、、、」


自分:「、、、、、、」


店員さん:「、、、、」


いやいや、ここで聞きに行くでしょ!


あっちがその値段で、こんだけのポイントなら、こっちはこうしますよ、って。

みたいな返答を期待してたんだけど、いっこうにお返事がなく、

表示価格でもだいぶ頑張って値段下げてまして、、って。

全然高いのね。。。

こっちから「聞いてきて」っていうべきだったのかって思ったけど

もう拍子抜けしてしまって、、、、

もやもやしながら、値段は思っていた値段まで引いてくれたので、

もうあきらめて一軒目の家電ショップに

戻り、「さっきの下さい」、と。

そうしたら、windows8は使い方が複雑なので用意している間に

説明しますのでこちらへ

って、通された場所にいたのが、また別のアジア系の外国人。

いつでも、母国語「日本語以外」で話しかけられてもいいように??

わたし日本語かたことですか、、、

しかも、セットアップが難しいからうちで今回のポイント使ってセットアップしますよって。

うそうそ。。さすがの自分も疑って、断って帰ってきました。

やっぱりこのお店やだなぁって、買ってしまったのは自分なんだけどね。

2件目の店員さんよりはましだったもんで、、、

下調べの時はとっても良い店員さんだったから、よっぽど値段が高くない限り

こっちで買おうと思っていたんだけどね。。。

せっかくの高額の買い物だったから楽しみたかったんだけど

まったく楽しめず、、

そして今日、メーカーにわからないことがあったから電話したついでにそのセットアップにつて聞いたら

説明書通りにやって起動していればなんの問題ないよって。

あーーーー


色々と意見はあるかと思いますが、なんとなくで読んで頂けたらと。

そして、僕は日本人です。